2016年1月11日月曜日

地雷と思われないための試練の門講座~旅芸人編~

こんにちは。私も試練の門に行くことも少なくなってしまいました。
以前、スーパースター編を公開しましたが、今回は旅芸人編です。
※この記事はレベリング目的の人にやや高めで売られている職業不問試練の門募集には当てはまりません。





いきなりですが

旅芸人は試練の門でもっとも地雷が多い

と言われています。
スーパースターはスペックが本当に最小限でもなんとか参加できないこともないですが、旅芸人はある程度のスペックが要求されます。
理由はアストルティアには旅芸人が溢れているからです。


旅芸人は旅芸人の証の効果でドロップゴールドが1.5倍多く手に入ります。
これは、元気玉ボーナスや盗賊が盗んだ分は計算されず、素のドロップが1.5倍になります。
試練の門だと1つのボスにつき1000ゴールドずつ増えます。
つまり10箇所回ったとして10000ゴールド増えるわけですね。
やっぱり同じ30分使うんだったらお金がいっぱい手に入るほうがうれしいですよね。
だから試練の門には旅芸人がいっぱいいるわけです。
私は何度か核地雷級の旅芸人を何度か引いたことがあります。


また、この10000ゴールドほしさに必要なスペックを満たしていない、必要な立ち回りをわかっていない旅芸人が「旅芸人できます^^」と入ってくることも多々あります。
試練の門は旅芸人がメインヒーラーであり、つまり旅芸人がやばい奴だと死人が出やすいです。
死ぬと報酬がちょっと減ります。もちろん時間もかかります。旅芸人が死んだら世界樹の葉必須です。
別にちょっとくらいいいけどイラっとしますね。
この記事を見て1人でも多く地雷芸人が減ってほしいと思ってます!

ここで自分が思う地雷旅芸人ポイントリストを作ってみました。

  • 戦いのビートがない 200pt
  • 武器スキルがない 100pt
  • 武器スキルが1種類しかない 20p
  • ハッスルダンスをサボって死人を出す 20pt/回
  • 武器が圧倒的に弱い 40pt
  • ハッスルダンスの回復力がとにかく低い(100程度) 50pt
  • ザオラル失敗 50pt
  • 毒が効かない相手にヴァイパーファングを連打している 80pt
  • 即死、眠り、踊り耐性がない 100pt
  • (やまたのおろちにいく場合)短剣スキルがない、花吹雪がない、会心ガードがない 100pt


500↑ 核地雷級   終わったらブラックリストも視野
300↑ 大型地雷級   核地雷級には引けを取るものの強烈
100↑ プチ地雷級    がんばりましょう
50  ↑  要努力          クリアに支障はないかなぁ

パッシブ全取得、ハッスル回復量130、即死、踊り、眠り耐性、Lv65以上の武器
これが最低ラインです。
ハッスルダンスはおしゃれさと回復魔力の合算で回復力が決まります。
ユニクロ装備(ホーリー、きじゅつ等)にルビーの腕輪でもこのラインを満たすことができると思います。


・各ボスの戦い方


・各門共通の戦い方

基本的には戦いのビートと回復に集中し、死人が出ないようにします。
余裕のあるときにゴッドジャグリング、氷結らんげき等で攻撃します。
行動の詳細、必要耐性はスーパースター編を参照してください。

・ビッグモーモン

短剣推奨です。戦いのビートのあと味方のHPを痛恨で死なないライン以上に維持しながら攻撃します。
魅了の踊りが来たときにキラキラポーンが撒かれていない場合エンドオブシーンを合わせます。


・密林の狩人、密林の守人

短剣推奨です。戦いのビートをしたあと攻撃、回復をします。
棍しか持ってない場合、狩人(黄色)を氷結らんげきで攻撃します。
棍の場合、狩人を倒しても守人が残っていたときはキラージャグリングで攻撃します。


・アイスゴーレム

棍推奨です。戦いのビートをしたあと回復しながらなぎはらいで範囲攻撃をしてミステリーピラーを倒します。
アイスイゴーレムだけ残った場合や短剣しか持ってない場合、キラージャグリングやゴッドジャグリングで攻撃します。
ヴァイパーファングは効かないので一生懸命入れないようにしてください。


・アビスソルジャー

戦いのビートをしたあと回復、攻撃をします。
テンションアップいなずまである程度余裕があるラインを維持(400程度)します。
テンタコルスは放置してアビスソルジャーを攻撃してて問題ありません。
棍ならなぎはらいしててもかまいませんが、個人的にはアビスソルジャーに氷結らんげきのほうがいいと思います。


・ブラバニクイーン

戦いのビートのあと、回復に集中します。
ゴールドシャワー、BBQが非常に強力なのでHPは満タン近くを維持したいです。
ヘナトスや暗黒の霧で攻撃力が下げられるので、バフ欄を見て攻撃上昇2を維持するようにします。
超ちからための際、盗賊がGFに手間取りそうならロストアタックをしてテンションを下げましょう
超ちからためからの通常攻撃はロスアタやGFが間に合わないことも多いので、ここで死人が出るのは仕方がありません。
ブラバニクイーンがチャージタックルなどでスタンしているときは攻撃してもかまいません。


・どでかニードル

戦いのビートのあとはHP250程度を回復のラインにして攻撃します。
怒ってるときは攻撃のダメージや行動間隔が厳しくなるので隙を見てロストアタックをします。
毒は効きません。氷結らんげきやジャグリングで攻撃します。
おたけびやあしばらいが入りやすいので、ちくちくしているときや盗賊がクモノをしなかった場合に狙うとよいでしょう。


・モヒカント

開幕バッフロンの痛恨で死ぬことがあるので、最初に会心ガードを入れてから戦いのビートをします。
モヒカントのテンションを回りが消さない場合、バギムーチョで一気に大ダメージをもらうことがあり、HP満タン近くを維持していればバッフロンの痛恨の一撃で死なないこともあるので極力HP満タンを維持します。
HP満タンで維持していれば、かちあげを食らっても余裕があります。
スーパースターがマホカンタをしていない場合、モヒカントにカオスエッジをすると無力化できます。
モヒカントの脅威はバギムーチョとイオグランデだけなので、マホカンタをしている場合放置で問題ないです。
追記:バッフロンは怒ると痛恨の頻度が上がって危険なので余裕があればロスアタするようにします。


・潮風のディーバ

戦いのビートのあと、回復に集中します。
味方が幻惑もロスアタもしてくれない場合非常に危険です。
ハッスル連打しても回復が間に合わない場合があります。
旅芸人自身はその状況ではロスアタに回れないので回りがサポートしてくれることを祈ります
ロスアタをしてくれている場合でも、極力HP満タンを維持するようにしたいです。
ビートのあとの1ターンは行動に余裕があるため、花吹雪を挟んでもよいです。


・ビッグビッグハット

棍がほぼ必須です。開幕は少し前に出て戦いのビートをします。
とにかくみんなで早く前に出て本体を動かさないようにするのがグダらないポイントです。
その場でビートをすると本体と呼んだ子豚の位置がズレてバラける場合があります。
ビッグハットを呼んだらなぎはらいで攻撃、あとは死人が出ないように回復します。
短剣の場合、範囲攻撃がバギクロスしかないので殲滅しきれない可能性が非常に高いです。


・ゼドラゴン

僧侶を入れる場合と旅芸人で行く場合があります。
僧侶を入れる場合、戦いのビートのあとは攻撃に回ります。
キラーマシンのやいば砕きで味方の攻撃力が下がる場合があるので、みのがさずにバイシオンで攻撃力を維持します。
キラーマシンが怒るとレーザー攻撃の頻度が上がりミサイルと被ると危険なため逐一ロスアタで解除します。
ゼドラゴンも怒るとふみつけのダメージが上がって危険なのでキラーマシンが残ってるうちはロスアタしたほうがよいです。
僧侶なしの場合、味方がロスアタしてくれることをお祈りしながらビート→ハッスルします。
毒は入りません。


・エレメン軍団

僧侶を入れる場合、僧侶がキラキラポーンを全員に撒くまではハッスルダンスをします。
全員にキラキラポーンが撒かれて、聖なる祈りが入ったら攻撃をします。
稀に天使のまもりやフバーハを撒く残念な僧侶がいるのでそのときは回復を続けます。
一般的にはブルー→ピンク→レッド→残り
という順番で叩くことが多いです。
属性耐性持ちが多いですが、毒が効かないので棍で氷結らんげきするのをお勧めします。
戦闘に2分以上かかることが多いので、レッドを倒したあたりでバイシオンを更新しておくとよいでしょう。
イエローは氷弱点なので最後の2匹になったら優先してたたきます。
グリーンが残った場合、風弱点で物理防御がかなり高いのでバギクロスで攻撃するとよいです。


・やまたのおろち

扇7以上と短剣が必須です。無いなら行かないほうがいいです。
他に寝かし役がいない場合、開幕に短剣を持っておろちにスリープダガー→会心ガード→戦いのビート
寝かし役がいる場合、扇を持って会心ガード→鬼棍棒に花吹雪→戦いのビートです。
戦いのビートをはやく打っても死人が出たら意味が無いので環境を固めてからビートするようにしましょう。
おろちの眠り、鬼棍棒の幻惑を維持しながらヴァイパータナトスのコンボで攻撃します。
会心ガード、バイシオンの維持も忘れないようにします。
鬼棍棒を倒したらやまたのおろちが寝ている間にバイシオンの更新、スペルガード(魔結界2)、花吹雪or百花繚乱で幻惑を入れておきます。
おろち単体になったら適当にやっても勝てます。

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