2016年1月9日土曜日

ドラクエ冬のBAN祭り

こんにちは。
最近クロスペンデュラムとみのがすを利用したバグが見つかって1700人BANされたとかで問題になってますね。
今回最も問題だったのはバグが発生してから運営の対応がずさん過ぎたことだと思っています。



今回、運営側がバグを見つけてから数時間もバグが利用可能な状態で放置されていたようです。
これはありえないことだと思っています。
私個人としては即サーバーを停止して緊急メンテナンスをするべきだったのではないか、と考えています。
10年以上前の話ですが、ラグナロクオンラインでアイテム増殖のバグを4時間放置した結果、悪ノリしたユーザー、情報に乗っかったユーザーが大量発生し、冤罪も発生したという事件がありました。

今回のバグはDupe(不正を利用して通貨やアイテムを増殖させる)に近いもので、しかも非常に簡単で誰でもできるようなバグでした。
Dupeの方法が周知の事実となっている状態でサーバーを停止させないとなにが起こるかは、上記のサイトに書いてある通りです。
・悪ノリしたユーザーがバグを利用して遊ぶ
・不正利用者の母数が爆発的に増える
・調査対象の期間が増える
・それに伴って冤罪の危険性があがる
・冤罪を主張する人も爆発的に増えるのでちゃんとした冤罪の調査ができなくなる

即サーバー停止していればアカウント停止者の数は半分以下だったのではないでしょうか。
冤罪BANされた人がいるのかどうかはわかりませんが、もし冤罪でBANされたら非常に悲しいですよね。
ドラクエ10運営の方達には自覚を持ってオンラインゲームの運営をしていただきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿