2015年12月28日月曜日

ドラゴンクエスト10 バージョン3.2ボスの問題点※ネタバレ注意

こんにちは。ドラクエ10は先日バージョン3.2が公開されましたね。
ボスが強すぎ!と話題になっています。
私個人としてもボス強すぎでかなり問題ありありのバージョンだと感じました。






・バージョン3.2、バトル全体の問題



1つに目に調整不足、それにつきます。
まずサポート仲間3人でのテストプレイを全くしていないと思います。
今のところ私が攻略しているすべてのボスがプレイヤー4人のPT前提の調整で、今時のオンラインRPGでオートマッチングもなしにこのバランスは時代遅れと言わざるを得ません。

また、4人PT前提のバランスではみんながクリアしたあとに攻略を進めた後続プレイヤーはPTが組めずクリアできないという問題が発生します。
こちらは2か月後に難易度選択をつけるようなのでそれで解決するかもしれませんが。


2つ目の問題点はストーリーとエンドコンテンツを混同している点です。
ストーリーのラスボスは難しくしてもいいと思います。
ストーリーの中ボスがエンドコンテンツレベルに難しいのはゲームデザインのセンスがないと言わざるを得ません。

ユーザーの歯ごたえあるバトルがしたい、という要求に応えた結果がストーリーの異常な難易度。
これは本当にセンスがない。
難しいバトルはエンドコンテンツで、ストーリーはちょっと苦戦するけどちゃんと倒せる、これが常識的なオンラインRPGの難易度設定だと思います。
オフラインゲームでただの中ボスが隠しボス級の強さだったらおかしいですよね?そういうことなんです。


こういうことを言うと必ずバージョン1.0のボスは今の比較じゃないくらい難しかったという意見が出てきます。
私はバージョン3.0からはじめたので詳しくは知りませんがバージョン1.0はエンドコンテンツがメインストーリー、レベリングだったという認識です。
当然ながらバージョン3.xシリーズのメインストーリーはエンドコンテンツじゃないと思っているので、この比較は全く意味がない的外れな指摘だと思います。



・1つ目のボス、遺跡のモンスター軍団の問題


敵の攻撃力、HPが高すぎます。
HPを減らす、メラガイアー、ジゴデインではなくメラゾーマ、ギガデインにする、痛恨の一撃を打ってこない等の調整をいくつか入れるべきだったと思います。
雑魚がわらわら出てくるバトル自体は面白いと思いますが、調整がハード過ぎてクリアしても達成感より疲労感、そんなバトルです。



・2つ目のボス、フロスティの問題点


ギミック自体は面白いと思います。
問題点はギミックの調整が4人PT前提であることです。
この問題点は提案広場で指摘しました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/338222/?type=0
よかったらこれを見て、意見を投票してください。



・3つ目のボス、青の巨人ブルメルの問題点


分裂しまくるボスというコンセプトは非常に面白いと思います。
しかし、分裂がノーリスクでいつでも打ってくる、いてつくはどうでバフが消されるという2つの問題点が重なってクソみたいな運ゲーボスになっています。

分裂するのがコンセプトなのに現状とれる戦術が
パラディンで相撲することで行動の機会を減らして分裂させない
ハンマーや戦士のスタンで動きを止めている間に一気に削る
という全く面白味のないいつも通りの普通の戦術しか取れないというのは非常にもったいないです。
分裂にHP消費をつけたり、バフ消しがなければスクルトやマジックバリアで固めて分裂させても持久戦に持ち込んで勝つみたいなドラクエ的戦術の選択肢も生まれるし、ここまで理不尽な感じもなかったと思います。
調整不足で面白い発想からクソボスが生まれた非常にもったいないボスです。




私は青の巨人が白字で分裂した瞬間に萎えて諦めたのでこれ以降は攻略していません。
今回のボスの調整はかなりノーセンスな出来だったと思います。

1 件のコメント:

  1. 同じくあのク/ソモンスターで辞めたものですw
    あれは全く面白くない。完クリ仕様で萎えました。

    返信削除