2015年7月2日木曜日

今更試練の門のススメその1

Ver2.3で実装されたらしい強戦士の書で戦うことのできる試練の門のボス。
Ver3.0前期では宝珠狙いの人たちで賑わう人気コンテンツでしたが、後期で達人クエストと宝珠の香水が実装され、人気が低下気味です。
しかし、レベル上げコンテンツとしては未だに現役です。
ついでに宝珠狙いもできるおいしいコンテンツなのです。

通常試練の門は週に1回しか挑戦できませんが、パーティリーダーがまだクリアしていなければ自分がクリアしていたとしても試練の門に参加できます。
週に1回以上参加したい人はお金払って私のPTに入ってね、というのが試練の門売買です。

私はある程度レベルが上がったら試練の門を買ってレベルを上げながら宝珠狙いをしています。
大体ドロップゴールドとアイテムで元が取れるのでお金が無くても安心です。
そんな試練の門にレベル上げ目的で参加する場合のポイントを紹介したいと思います。
これらのポイントを守ると自分も経験値がおいしい、まわりもサクサク進めてうれしい、うれしいだらけの試練の門をエンジョイできます。


・モンスターのなつき度を上げる
モンスターのなつき度を100まで上げてどんな職業でも連れ歩けるようにします。
だいたい超元気玉つきの試練の門2回か3回で転生できるようになります。
モンスターなしで試練の門を買うのはもったいない!


・募集文がどんな意味か知る
今現在試練の門は12体のボスと戦えます。
9門ならそのうちの9体を倒します、12門なら全部倒しますという意味になります。
また、最初に超がつくと募集主が超元気玉を出しますという意味になります。
@はそのあとに続くものを募集しているという意味です。
70↑、80↑などはそのレベル以上の人来てねという意味です。
「超9門4万Lv70↑@僧侶」
試練の門9体ボス倒します。参加権4万で売ります。超元気玉を出します。Lv70以上の僧侶募集します。
という意味になります。


・耐性装備をある程度そろえる
きじゅつしの服セット、無法者セットなど、多くの職業で低レベルから着まわせる耐性装備を揃えます。大抵そこそこ安価にそろえられるはずです。
お金があるならもっといい装備を買ってもよいです。
また、メダル王の城のゴーレックから、ダンディサングラスやぐるぐるメガネをもらっておきましょう。
魔法の迷宮でトルネコと出会ったときに買ってもいいです。

きじゅつしの服なら即死ガード、眠りガード、踊りガードを確保するといいと思います。これくらいならそんなにお金はかからないと思います。

無法者セットは幻惑ガード、即死ガード、眠りガード、踊りガードを確保したいです。こちらもそんなお金はかからないと思います。

ここでの投資は無駄になりにくいです。必要がなくなったら汗と涙の結晶にすることである程度帰ってきます。お金がないからこそ、こういうところでお金を使ったほうがいいと思います。

聖印の指輪やめざましリング、ダンディサングラスがあれば多少失敗したものを買ってもかまいません。指輪は転生モンスターを狩ることで入手できますが、すごろくでも入手できます。

無理に☆3つのものを買わなくても☆2のもので大丈夫です。☆3のものが安く出てることもあるのでチェックは忘れずに。


・武器はLv42~50程度のものでOK
Lv75か80で新しい装備にすることが多いので、高価な中間の装備はとくに買う必要はないかな、と思います。


・ある程度レベルを上げる
試練の門でレベルを上げるためにはレベルを上げなければいけません。
Lv70程度は必要です。また、必須スキルも確保する必要があります。


・職業、構成によって変わる立ち回りを覚える
慣れないうちは難しいかもしれませんが、ボスの行動を覚えて、職業ごとの特性を考えて動いていきます。攻略サイトを見ながらやるといいと思います。


・売り手の能力と自分の能力を見て、本当にクリアできるか考える
よくわからなければLv85の旅芸人が売っているところに潜り込めばいいです。
旅芸人と僧侶両方できる人がいればあまりにもひどいパーティでなければ大抵はサクっとクリアできるはずです。
もし、パーティに僧侶が居なかったら売り手の人に僧侶ができるか聞いてみましょう。


・はじめて試練の門を買うときはちゃんと申告をする
試練をはじめて買ったときは、「試練を買うのはじめてです」とチャットするといいです。
ほとんどの場合、色々優しく教えてくれると思います。
稀に変な人に絡まれるかもしれませんが、運が悪かったということで諦めて違うパーティを探しましょう。


その2以降で各門のボスの特徴や職業ごとの立ち回りについて書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿