2015年7月2日木曜日

ドラクエ10のいいとこ・わるいとこ

ドラクエ10は良いゲームだと思います。
でもどんなゲームも必ず悪いところがあります。
これからプレイしようか迷ってる人向けに、新規プレイヤー目線でいいところとわるいところを挙げていきたいと思います。

いいところ
・一人でも遊べる
オンラインゲームなのに一人?と思う人もいるかもしれませんが、ドラクエ10は基本的にはドラクエなんです。
ストーリーなんかは一人でも十分遊べるようになってます。でもやろうと思えばストーリーを色んな人と楽しむこともできます。


・新規プレイヤーでもほかのプレイヤーに追いつきやすい
ドラクエ10はオンラインゲームなのでアップデートで色んな要素が追加されます。
今のドラクエ10では新規プレイヤーでもはやく新しい要素を遊べるようにすべてのプレイヤーにこの、エンゼルスライム帽子が配布されています。
効果はレベル59以下のプレイヤーは経験値3倍!
この帽子のおかげで1か月もあればコインボスやピラミッド(いわゆるエンドコンテンツ)に参加することができるんです。
また、新しいコンテンツが実装されるたびに古いコンテンツはどんどん緩和されて、ライトにプレイしてる人でも遊びやすくなっていきます。



・人があったかい
もちろんオンラインゲームですから心無い人がいないわけではありません。
それでも優しい人が多いように感じました。


・サーバーの垣根がない
ドラクエ10でとくに素晴らしいと思ってるところです。
一般的なMMOでは、友達が同じゲームをやっているって知ってもサーバーが違うから一緒に遊べない、ということがよくありました。
ドラクエ10でもほぼ全サーバー自由に行き来できるので、誰とでもいっしょに遊べます。
これはすごいことだと思います。


・キッズタイム制
ドラクエ10は月額課金制のゲームですが、課金を止めていても特定の時間(キッズタイム)は課金なしで遊べます。
お金を毎月払うのが難しい子供のプレイヤーも遊べるし、今までずっと課金してなかったけど久々に遊んでみようかなっていうプレイヤーも気軽に戻ってこれるわけです。
暖かいシステムだと感心します。


・時間がない人のための元気タイム
ドラクエ10ではゲームを遊んでいない時間に応じて、使うと経験値とお金が一定時間2倍になる元気玉というアイテムがもらえます。
一日にたくさんプレイできない人でも、たくさんプレイしてる人に追いつきやすい作りになっています。



わるいところ


・お金で世界が回っている
ドラクエ10は装備は職人が作ったものをバザーで買うのが一般的です。
いわゆるちょっと失敗した装備でもそこそこ高かったりします。
そしてレベル上げもお金を払ってメタル系のコインを買って、メタル狩りをするのが一番はやいです。
ボスと戦うためのコインも買うのにお金が必要です。
最近実装された宝珠集めにもお金が必要です。
とにかく金策オンラインです。合わない人は合わないかもしれません。


・コンテンツ緩和のサイクルがはやい
私みたいなライトなプレイヤーにはうれしいことですが、いわゆる廃人層には「あんだけ頑張ったのにもう緩和!?」と不満を持つプレイヤーもいるようです。
常に最前線を走り続けていたいプレイヤーには向いていないかもしれません。


・やっぱり変な人はいる
オンラインゲームですからたまにとんでもない人がいたりします。
でもどんなオンラインゲームにもいますから、そこは覚悟してプレイしないといけません。


まとめ
ドラクエ10はいいゲームです!みんなやろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿